センター長からのご挨拶

この度、山形大学国際事業化研究センターは生まれ変わりました。
従来のミッションである「新産業の創生並びに既存産業の価値向上」をさらに加速させると共に、「新たな価値創造(イノベーション)」を進めていきます。

現在、産業のグローバル化の拡大により、国際競争は更に激化し、従来の産業構造が大きく変化しています。
今後、地域産業が発展していくためには新たな価値創造(イノベーション)を生み出していかなければなりません。

当センターでは、山形大学が持つ技術シーズや社会課題解決のための知見を有効に活用し、いち早く事業化(=ベンチャー)、ならびに企業への技術移転の促進による地域社会の活性化、雇用促進に貢献してまいります。さらに地域課題を解決するための実践プログラムの推進、起業家の人材育成も行ってまいります。

私が市場で実践してきたイノベーション創出モデルを地域社会に還元し、山形を世界から必要とされるイノベーション創出の産業地域(21世紀型シリコンバレー)に変革させていきたいと考えております。
世界をリードする地域・大学を目指して事業を進めて参ります。
よろしくご支援ご協力をお願い致します。

お気軽にお問い合わせください。0238-26-3480受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら